FPC 株式会社FPCご契約者様向け アニカルの
使い方ガイド
アプリで診療明細書を撮影して送るだけ!

アプリで完結、郵送不要、利用料無料
メニューボタン

アニカルとは?

「アニカル」は保険金請求を
アプリ1つで完結できる
完全無料のサービスです。

アプリ画面
  • 郵送不要!スマホアプリで
    カンタンに保険金請求ができる

    動物病院で受け取った診療明細を、アプリで撮影して送るだけ。 保険金請求を手間なく楽に行えます。

  • 2回目以降の請求も
    とっても楽!

    請求した情報はアプリに登録されるため、2回目以降はスムーズに保険金請求を行うことができます。

保険金請求の流れ

Step1 アニカルアプリのダウンロード

お手持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードしてください。

iPhoneはこちら

App StoreのQRコード リンク:App Storeからダウンロード

Androidはこちら

Google PlayのQRコード リンク:Get it on Google Play

Step2 必要情報の確認

下記の情報の入力が必要になるため、確認できるものをご用意ください。

  • 証券番号
  • 金融機関の振込先口座番号
  • 診療明細書(領収書)

注意事項

診療明細書に下記の情報が記載されている必要があります。

  1. ①契約者または被保険者(飼主)名
  2. ②ペット名
  3. ③診断名または症状等
  4. ④診療日
  5. ⑤診療項目および項目毎の料金と合計額
  6. ⑥動物病院情報(病院名、TEL、住所)

診療費明細書または明細付き領収書内に上記6項目が必要となります。
不足している場合は、動物病院で追記・捺印してもらってください。

Step3 アプリによる保険金請求

基本情報の登録

ユーザー情報、保険証券、保険金振込先などをガイドに沿って登録します(あとから登録することも可能です)。 「新規登録」を押し、「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」を入力して「規約に同意して登録」を押します。

ペットの登録

「保険金請求手続き」を選択します。「追加する」を押しペットの必要事項を入力、画面に従い登録が終わると、次の登録画面へ自動で進みます

保険証券の登録

保険証券の登録をします。「追加する」を押し必要事項を入力、保険証券のアップロードを押して、保険証券をアップロードします。チェックを入れると次の登録画面へ自動で進みます。

受診情報の入力

受診病院を追加します。「追加する」を押し、必要事項を入力後「診断内容」を入力し受診した病院を選択します。次に「診療日」を選択します。「次へ」を押すと次の登録画面へ自動で進みます。

明細書のアップロード

「写真をアップロード」を押します。アップロード方法を選択後、チェックを入れると次の登録画面へ自動で進みます。

アップロードの際には必要項目に漏れがないか、ピントが合っているかなどをご確認ください。

注意事項

診療明細書に下記の情報が記載されている必要があります。

  1. ①契約者または被保険者(飼主)名
  2. ②ペット名
  3. ③診断名または症状等
  4. ④診療日
  5. ⑤診療項目および項目毎の料金と合計額
  6. ⑥動物病院情報(病院名、TEL、住所)

診療費明細書または明細付き領収書内に上記6項目が必要となります。
不足している場合は、動物病院で追記・捺印してもらってください。

振込口座を指定

振込口座を指定します。「追加する」を押し、必要事項を入力後「登録してリストに追加」を押すと、次の登録画面へ自動で進みます。

請求内容の確認・請求完了

入力した内容を確認し「送信する」を押します。請求完了です。

※「必要項目が記載されていない」「ピントが合っておらず読み取れない」など、不備などがある場合、再請求となりますのでご注意ください。

保険金請求時の注意事項

  • 保険会社からの保険金の支払いは、ご請求書類の受付処理から原則30日以内となります。ご請求に不備などがある場合は、お支払い期日が遅延したり、再請求となる場合がありますので、ご注意下さい。
  • 傷病の程度などに応じて、診断書や検査結果表などの提出が必要となる場合がございます。その場合には、保険会社より連絡をさせていただきますので、まずはご請求ください。
  • 保険会社の保険金審査・査定時に、動物病院、検査機関などによる診断または鑑定などの結果の紹介を行う必要がある場合には、保険金のお受け取りに最大で90日かかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 不備などがある場合は、保険会社からの連絡(アプリ内もしくは電話など)となりますので、ご協力をお願いします。

よくあるご質問

アプリは無料で使えますか?
アプリのダウンロードやアプリの継続利用に関する費用は一切発生しません。 ただしアプリ利用時にかかる通信費はお客様ご負担となりますのでご留意ください。
アプリを誤って削除してしまいました。
アプリのストアから再度インストールをしてください。登録済みのアカウントでログインいただければデータは引き継がれます。
明細書はアプリで申請すれば郵送の必要はありませんか?
基本的なお手続きはアプリで完結しますので、郵送は必要ありません。ただし、請求内容等によっては原本の提出が必要となる場合がありますので、明細書原本は大切に保管ください。

お問い合わせ

各種お問い合わせは下記メールフォームより受け付けております。

商品やお支払に関するお問い合わせ

FPCへ問い合わせる

アニカルに関するお問い合わせ

アニカルへ問い合わせる