FPC 株式会社FPCご契約者様向け アニカルの
使い方ガイド
アプリで診療明細書を撮影して送るだけ!

アプリで完結、郵送不要、利用料無料
メニューボタン

アニカルとは?

「アニカル」は保険金請求を
アプリ1つで完結できる
完全無料のサービスです。

アプリ画面
  • 郵送不要!スマホアプリで
    カンタンに保険金請求ができる

    動物病院で受け取った診療明細を、アプリで撮影して送るだけ。 保険金請求を手間なく楽に行えます。

  • 2回目以降の請求も
    とっても楽!

    請求した情報はアプリに登録されるため、2回目以降はスムーズに保険金請求を行うことができます。

ご利用に際しての注意事項

保険金請求アプリ「アニカル」は、株式会社アニマライフが提供する保険金請求アプリです。
「アニカル」のご利用は、お客さまと株式会社アニマライフとの間の契約(無料)となります。
「アニカル」のご利用およびサービス内容の変更、停止、中断、廃止等により、万が一何らかの問題、損害・損失が発生した場合でも、弊社は責任を負いかねますので予めご了承ください。(ただし、弊社の責めに帰すべき事由によるものを除きます。)

保険金請求の流れ

Step1 アニカルアプリのダウンロード

お手持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードしてください。

iPhoneはこちら

App StoreのQRコード リンク:App Storeからダウンロード

Androidはこちら

Google PlayのQRコード リンク:Get it on Google Play

Step2 必要情報の確認

下記の情報の入力が必要になるため、確認できるものをご用意ください。

  • 証券番号
  • 金融機関の振込先口座番号
  • 診療明細書(領収書)

注意事項

診療明細書に下記の情報が記載されている必要があります。

  1. ①契約者または被保険者(飼主)名
  2. ②ペット名
  3. ③診断名または症状等
  4. ④診療日
  5. ⑤診療項目および項目毎の料金と合計額
  6. ⑥動物病院情報(病院名、TEL、住所)

診療費明細書または明細付き領収書内に上記6項目が必要となります。
不足している場合は、動物病院で追記・捺印してもらってください。

Step3 アプリによる保険金請求

基本情報の登録

ユーザー情報、保険証券、保険金振込先などをガイドに沿って登録します(あとから登録することも可能です)。 「はじめてアニカルを利用」を押し、「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」を入力して「登録」を押します。

保険証券の登録

請求する保険商品を選択し、保険証券を撮影して登録します。

振込先口座の登録

保険金の振込先口座を登録します。

明細書のアップロード

請求する保険商品をプルダウンから選択し、「診療明細書」または「明細付き領収書」をアップロードします。

アップロードの際には必要6項目に漏れがないか、ピントが合っているかなどをご確認ください。

注意事項

診療明細書に下記の情報が記載されている必要があります。

  1. ①契約者または被保険者(飼主)名
  2. ②ペット名
  3. ③診断名または症状等
  4. ④診療日
  5. ⑤診療項目および項目毎の料金と合計額
  6. ⑥動物病院情報(病院名、TEL、住所)

診療費明細書または明細付き領収書内に上記6項目が必要となります。
不足している場合は、動物病院で追記・捺印してもらってください。

請求情報の入力

アップロードした明細書の請求情報を入力します。必要事項を入力し、次の画面で登録内容を確認の上、「保険請求」ボタンを押します。

請求完了

以上で登録完了です。続けて請求することも可能です。

※「必要6項目が記載されていない」「ピントが合っておらず読み取れない」など、不備などがある場合、再請求となりますのでご注意ください。

保険金請求時の注意事項

  • 保険会社からの保険金の支払いは、ご請求完了後、原則30日以内となります。ご請求に不備などがある場合は、お支払い期日が遅延したり、再請求となる場合がありますので、ご注意下さい。
  • 傷病の程度などに応じて、診断書や検査結果表などの提出が必要となる場合がございます。その場合には、保険会社より連絡をさせていただきますので、まずはご請求ください。
  • 保険会社の保険金審査・査定時に、動物病院、検査機関などによる診断または鑑定などの結果の照会を行う必要がある場合には、保険金のお受け取りに最大で90日かかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 不備などがある場合は、保険会社からの連絡(アプリ内もしくは電話など)となりますので、ご協力をお願いします。

よくあるご質問

アプリは無料で使えますか?
アプリのダウンロードやアプリの継続利用に関する費用は一切発生しません。 ただしアプリ利用時にかかる通信費はお客様ご負担となりますのでご留意ください。
アプリを誤って削除してしまいました。
アプリのストアから再度インストールをしてください。登録済みのアカウントでログインいただければデータは引き継がれます。
明細書はアプリで申請すれば郵送の必要はありませんか?
基本的なお手続きはアプリで完結しますので、郵送は必要ありません。ただし、請求内容等によっては原本の提出が必要となる場合がありますので、明細書原本は大切に保管ください。

お問い合わせ

各種お問い合わせは下記メールフォームより受け付けております。

商品やお支払に関するお問い合わせ

FPCへ問い合わせる

アニカルに関するお問い合わせ

アニカルへ問い合わせる